地球の反対側で / On the other side of the globe

アメリカ生活あれこれ(英訳付)、時々 うちごはんや旅の写真

異国で生まれる 気まぐれ 丼ぶり

アメリカで日本食レストラン、それも日本人以外が経営する所に行くと


トマトがラーメンに入っていたり 
たくあんが親子丼にのってたり 
焼いたトリがおうどんに入っていたり 


なんでこうなっちゃうの?的なものをよく見るのだけど



最近気づいたのは、自分もそうなりつつある...




グローサリーストアが近くになく、週に一回買いだめする生活
冷蔵庫開けてから、作るもの考える、って日々なんだよね。


さらに日本食の食材なんて、限られてる。


で、あるもの 寄せ集め料理 が生まれる。





そんな中、最近の丼ものです。




ブタの薄切り肉があったので、しょうがとおしょゆで焼いてマヨネーズかけて、おネギを絡ませてみた。家族には、わりと好評。




前の日に作ったからあげがあまってたので、ごはんにのせてマヨネーズとおネギをかけて、からあげ丼。




ガーリックライスにジャイロを載せたもの。うちの旦那作。




ホタテのお醤油煮を入れた、炊き込みごはん。ホタテは大袋に入った冷凍ホタテ。




 100キロ離れた日本食スーパでネギトロを買ってきたので、ネギトロ丼。贅沢品。




シーフードの中華あんをかけた、中華丼。




地元のグローサリーストアに薄切り牛肉があったので、ニンニクとお醤油とお酒で味付けし、変わり牛丼。




この先も、もっと色々なの出てくるかな。