地球の反対側で / On the other side of the globe

アメリカ生活あれこれ(英訳付)、時々 うちごはんや旅の写真

ダイエット料理 あれこれ

訪問、ありがとうございます。


うちはなぜが、息子は太ってて、娘はガリガリ。



最近、息子が帰省して数日家にいた。


今年の1月から3か月かけて20キロ以上落としたと思ったら、リバウンドで、10キロ増加。
3歩進んで2歩下がるー♪ と歌が聞こえそうなほど、再びデブになった息子を見て、


母の私は、これではいけない!っと、一念発揮!



5日間、思いつく限りの、ダイエット料理 を作り続けることに。


最初は作るのに必死で忘れてたのだけど、途中から、記録してみましたー。



冷ややっこ、の明太子のせ



ゆでたお大根に、みそだれと、イワシの削り節をかけたもの



じゃがいもとこんにゃくの、油とお砂糖を使わない煮物



ロブスターのゆでたもの。味付けは、ガーリック塩とレモンのみ。



エノキとハムの端切れの(ほとんどなし)、油なし炒め物



ローストビーフサラダ、(油なし)バルサミコ酢かけ



ゆでたお大根を冷やしたものに、ポン酢とイワシの削り節をかけたもの



豚肉が1切れしか入っていない、野菜だらけの、豚汁風味(?)野菜汁



こんにゃくの、レッドペッパー入り、おしょうゆ煮




野菜としいたけとこんにゃくだらけの、炊き込みご飯
キュウリとキャベツの、浅漬け
アスパラの、みそだれかけ

シイタケと野菜だらけの、茶わん蒸し
柚子塩だけで味付けした、焼いた白身魚



キャベツだらけの、タコ焼き
できあがりは、タコ焼きソースも控えめで、マヨネーズはなし



あとは、

  • こんにゃくのお醤油ラーメン
  • 春雨スープ風のこんにゃくスープ
  • みそおでん、こんにゃく、大根だらけ
  • 白菜の中華味ゆで
  • キャベツの千切り、あんかけラーメン
  • などなど


すごく、低カロリーです。


その証拠に、いつもあまり食べない娘でも、カロリー不足になり
「お腹すいたー。」とお菓子やパンやアイスクリームを、食べ続けてました(笑)。



私も、5日間で、1キロ減。


みなさんも、試してみてくださいー。