地球の反対側で / On the other side of the globe

アメリカ生活あれこれ(英訳付)、時々 うちごはんや旅の写真

進化を続ける、おうちごはんの麺料理

アメリカで困るのは、田舎町に美味しいラーメン屋さんとおうどん屋さんがない。


てなわけて、せっせと自宅で麺料理を作る毎日。で、閉ざされた空間なので、麺料理が進化する。



で、我が家の、進化麺でーす。




細切り鶏唐揚げの、変形冷やし中華


最近、思いつきで作ったけど、旦那に「上手い!」と言われた一品。


鶏のもも肉を細く切って、コショウ多めにかけて、片栗粉をまぶして揚げた鶏肉を乗せ、
中華だしに、お醤油・酢・ゴマ油・お砂糖・旨塩をテキトーに混ぜたソースをかけたもの。
麺は、サンヌードルのKaedamaをゆでて、冷やした冷麺。


付け合わせのスープは、どりガラスープで作った中華味のスープに、卵とおネギを落としたもの。





牛甘辛焼きの冷うどん


お肉を焼いて、お醤油味で甘辛煮して、ゴマをかけて、サラダの菜っ葉を横に載せた、料理名もない、独自の冷麺。


冷たいスープは、おしょうゆとカツオベースの少し甘い味の和風スープ。お肉の味が引き立つように、少し薄味になっている。


見たことないけど、けっこう美味しい。





サラダ風冷や麦


娘のランチ用に作った、ソーメンの、サラダ風冷たいスープかけ。
かつおだしのお醤油ベースのスープは、お砂糖とみりんで甘くしてレモンを入れて、すっきり味に。





自家製スープお醤油ラーメン


自分で作たラーメン汁と旦那の作ったチャーシューの、温かいラーメン。


スープは、鶏ガラスープの素、お塩、しょうゆ、ラード、コショウ、味の素。。。などなどが入っている。スープのアイデアは、Youtubeから。


おネギはアメリカのおネギでごっついけど、仕方ないかな。





ある物で作った、冷うどん


細いおうどんをゆでて冷やし、冷蔵庫にあったものをのせ、かつおだしとお醤油ベース・お酒・みりん・お砂糖入れたスープに少し柚子を入れて作った冷たいスープをかけた、冷うどん。





豚肉の漬けダレ麺


豚バラ肉を細切れを使って作った中華風ソースに、またまたサンヌードルのKaedamaで、つけ麺。


ブタの薄切りなんてアメリカの田舎町にはないから、1から自分で作成。


スープは鶏ガラスープ、塩・胡椒、お醤油、しょうが。。。などなどで。
入っているのは、おネギとサラダ用の野菜。



結局、麺類って、なんでも合うんだよねー。



まだまだ、進化は続きまーす。